【ひろゆき】松本人志と中田敦彦について語るの巻ー ひろゆき切り抜き 20230530

【ひろゆき】松本人志と中田敦彦について語るの巻ー ひろゆき切り抜き 20230530

*******文字起こし内容************

そういうのは2人だけで話せばいいじゃん
連絡待ってるって
強いですよねあの松本人志さんのね
そもそも
Twitterに書くんですけど中田さん
と2人っきりで中田さんが松本人さんの
直前を知ってるとは思えないんですよね
絶対直前知らないと思うんですよ直前かけ
たとして出るかっていうと多分出ないと
思うんですよねそこら辺のね立ち居
振る舞いがねやっぱり松本人志さん上手い
なと思いましたそうだからタイトル解消
すっかり忘れたのでタイトル回収します
けど
今日のタイトル回収が松本人志と少年
ジャンプとしたんですけど中田
敦彦さんがその松本人志さんがお笑いで
色々な番組のその奨励賞M1とかの審査員
をやっていてでその松本人志さんという人
があまりに存在としてでかいのでなんで
その人の影響を受けすぎてしまうとなので
その
審査員を降りた方が何個か降りた方がいい
んじゃないですかというのを言ったらしい
すいませんまだ僕はあの時間がなくて動画
自体見たいんですけどそういう話らしいん
ですよで僕それが
反対している理由というのはあの松本人志
さんが
審査員をやってる結果多くの人が見てで
そこでじゃあM1でこういう人がいるん
だっていうので結果として若手が売れると
いう構造になってるんですよで松本人志
さんが審査員やってないR1とかって優勝
しても全く売れないじゃないですか何にも
ならないじゃないですかで松本人志さんが
やってない症例数もいっぱいあるんですよ
そういう視聴率が低い症例数に出て何か賞
を持ったとしても
結局売れないんですよなのでその多くの人
が見るようなショーレースというのが必要
で多くの人が見る症例数というのはまあ誰
が審査員かっていうので人は見るんです
よだって要は誰だかわかんない新人が出
ますよってなったら面白いかどうかわかん
ないじゃないですかなのでその
審査員が松本人志だったら
島田紳助だったらきっと面白い人がいる
だろうねっていう
信用のもとに自分の時間を使ってテレビ
番組を見るんですよなのでその結果ちゃん
と大勢が応募してその中で大勢が応募し
てるからそれは確かにそれなりに面白い人
がいるよねってなるのでM1の決勝戦って
だいたいどれ見ても面白いんですよであの
人が面白いとは何かっていうと一定の
ラインを超えた人はだいたいみんな面白い
んです
で例えばじゃあ錦鯉さん面白いか面白く
ないかっていうと面白いんですよでも
錦鯉さんはM1で優勝したから
面白くなったわけではありません
昔からあの人たちはああいう人たちでした
でも
錦鯉さんを世間の人は知らないんですよ
知らなかったんです今のところまでねでM
1を取った結果あこんな面白いおじさん
たちがいるんだってなってで錦鯉さんが
バラエティに出てでそのしょうもないこと
やるじゃないですかでめちゃくちゃ面白い
というので大爆笑することはないんです
けどただあのハゲがおもろいことやってる
わっていうのでほっこりするであの
ほっこりさせることはできる人は他にも
いっぱいいるんですよでも他にいっぱい
いる人がスポットライトを浴びない結果
錦鯉さんは仮にM1とってなかったら引退
してたかもしれないですよ
今あれだけ稼いでて人気がある人ね要は
その実力があって本当に表に出たら人気が
あるかもっていう人を世の中にいっぱい
いるんだけどでもそうならないで引退し
たり仕事辞めちゃう人っていうのは
いっぱいいるんですよその芸人の世界とか
タレントの世界とか役者の世界とか音楽家
の世界とかいやそのクリエイティブとか
アーティストとかその芸能の世界っていう
のは実力があったら
必ずうまくいくというわけでもなくて実力
があったとしてもうまくいかない人達って
いうのはいっぱいいるんですよでそうじゃ
ないその実力があるけどうまくいかない人
をできるだけ表に上げるための場所って
いうのでコンテストっていうのがあると
その新人なんだけど出てあこの人たちいい
じゃん面白いじゃんってなるっていう
場をどれくらい作れるかっていうのはその
産業が維持できるっていうのによるんです

でその原因に関していくとその松本人志
さんがじゃあM1みたいな審査員やって
ますとかも元々紳助さんが作ったんです
けどとか
滑らない話とかで
滑らない話って
僕が知らないだけかもしれないですけど
結構知らない芸人がたまにポッとアサイン
されることあるんですよで話が面白いと
こいつすげえな面白いなってなるんですよ
でそれは松本人志の滑らない話だから見る
んですよで別にあそこに松本人志がい
なかったとしても多分同じ面白さが担保
できるんですよなのであの滑らない話の
司会が確かジュニアさんだった回もあると
思うんですけどあのフォーマットで出て
あのみんな同じ話をするから
十分面白いんですよなので松本人志じゃ
なくてもできるよねは正しいただ松本人志
のすべらない話ということでみんなが認識
したから
失礼な話という番組を見続けるんですよ
なので松本人志という看板のおかげで人が
見るようになるなので
審査員をその松本投手が降りるべきであ
るっていうので松本人志さんの出る
賞レースが減ればそれだけ人は症例数を見
なくなってしまって新人が生まれる機会が
減ってしまうんですよでその中田さんの
言うその松本人志イズムにみんな
頼りすぎてしまうが良くないってそれは僕
もそう思いますとなので
解決すべき方法は
中田さんが自分で
賞レースを作るべきです要はその松本人志
レースもありますよとで中田敦彦ショー
レースもありますで中田敦彦賞レースで
中田さんが
面白いっていう人を表彰してでそれで多く
の人が見て新人がそこで育つようになっ
たらそれは松本人志イズムではない芸人の
出口になるんですよなので僕は中田さんが
その症例数の審査員やりますっていうので
あれば全然手伝うし全然そっちも正しいと
思いますよなのでその松本人志さんが
降りるではなく
むしろその同じような症レースで俺はこう
いう症例数をやりたいっていうところで
増やしてた方がお笑いのその面白い人たち
が出る機会ってのが増えると思うんですよ
ねでTwitterでも書いたんですけど
あの音楽番組ってほんと減っちゃったん
ですよで僕が子供の頃は黒柳徹子さんが
やってるベスト10っていう番組があって
なんか知らんけど売れてる人っていうのを
テレビ出ることによってこういう曲がある
んだって知る機会があったんですよねで僕
子供の頃にねあの小林明子さんっていう人
の曲で
題名忘れちゃったもしも願いが叶うならっ
ていう曲があるんですけどでもしも願いが
叶うならって曲以外知らないんですよ
他の曲歌ってかとかどうかも知らないん
ですけど全然関係ないですけど同級生と
同じ名前なんですけどでっていうので割と
その曲がいいものを知ることによって恋に
落ちたらごめんなさい声に教えて曲でした
間違えましたはいでっていうのであの割と
有名な曲なんですけどっていうので曲を
知ることってあったんですよね
であの高校中学生ぐらいになると
カウントダウンTVっていう番組がTBS
の深夜でやっててでその100位からあの
1位まで流すんですけどそれで全く知ら
ない曲とかもあこういうのあるんだって
いうのでトラブルだったりL&Rだったり
とかっていうあのあと
缶だったりとか大事自慢ブラザーズバンド
だったりとかその当時の一発やっていうの
で割と僕が好きなバンドっていうのを知る
ことになったんですよでもあの番組が
なかったら多分一発やって知る機会ないん
ですよでなんで一発やってるのがセリス
かっていうとそのカウントダウン番組
みたいなのがあってその結果この曲いいよ
ねっていうので知ることによってその音楽
を買うっていうので成立するんですけど今
の場合ってその
昔から有名なアーティストの曲ばっかり
売れちゃうんですよたまのさよなら人類と
かもそうなんですけどで昔から有名なその
あのバンドとかアーティストが要はその
このアーティスト好きだからこの
アーティストの曲を聴きますっていうのが
ずっとぐるぐる回るって構造になっちゃっ
ててあんまり新人出てこないですよねで
音楽番組も今Mステぐらいしか残ってない
のかななのでそのなんかネット発でたまに
そのなんかあのtiktokで入りまし
たって人だったりとかちょこちょこ売れる
んですけどもその
ネットで自分をセルフプロデュースでき
ない人っていうあのバンドが出てくること
がほぼないんですよね
その米津玄師さんもある種自分の性格
デュースができる人なんですよ
元々8っていう名前でニコニコ動画であげ
ていてであのはちさんが名前変えたんだ
へーっていう形でいくっていうそのセリフ
プロデュースの能力のあるアーティストと
いうのはネットでうまくいくんですけど
その例えば
ブルーハーツとか
全く売れなかったと思うよね
ブルーハーツにセルフプロデュース能力
なんかあるわけないじゃないですか
元々多分ね版になって終わりになってたと
思うんですよね
ブルーハーツとかじゃあその今の清志郎
さんとか
ネットでなんかやったらはいばん終了はい
ちんこ出してから終了っていうので多分
もうBANされて終わりで誰も知らない
ままだと思うんですよでも今のBLUE
HEARTSとかって今でも大好きって
いると思うんですけどそれやっぱり曲は
いいんですよただそのパフォーマンスで
たまにやらかしちゃうっていうタイマー
ズっていう有名な今時吉田さんの曲あるん
ですけどタイマーズっていう名前で
バリファナ超いいよねっていう曲なんです
よだからそれもやっぱありえないじゃない
ですかっていうのがやっぱりね生き残れた
のはそのやっぱなんかテレビの中で
綺麗な部分をやるとかその音楽性が評価さ
れる部分もあるとかでそれだいぶに向い
てる人たちなんですよ
ネットには向いてない人たちなんですよ
鳥肌実さんっていうあのちょっとあの
キワモノ芸人って言われる人がいるんです
けど僕
大学生ぐらいからプロアタミドルさん結構
好きだったんですけど
鳥肌実さんって今の人知らないと思うんす
けど
鳥肌実さんがその
創価学会と喧嘩をしてますとかその山崎館
さんでバイトしてますみたいなネタをやる
んですよだからテレビでも出ないとであの
当時の
ネットの一部で出たりとかラジオの一部で
出たりとかですごい牙ものだったんですよ
でもネットだと多分バンなんですよって
いうその大川工業の人なんですけどその
ギリギリのラインの人ってやっぱセルフ
プロデュースできないんですよなのでそう
いう人って今出てこないんですよねって
いうのがあるので僕はそのテレビだから
出る人達っていうのもいるしラジオだから
出る人もいるしネットでも出る人がい
るっていうのがあるのでなでそういう
いろんなその
才能がある人が世にその場所
居場所を多くする来るべきだと思うので
松本人志さんが作る居場所もあれば中田
敦彦さんが作る居場所もあればいいよねっ
ていうふうに思っててで話長くなるんです
けどあのタイトルが松本人志と少年ジャン
プっていうのにしたんですけど
今で一番売れてる少年漫画雑誌なんです
かって言うと多分あの少年ジャンプって
みんな言うと思うんですよ週刊少年
ジャンプでも元々サンデーのが売れてたん
ですよでその前で行くとサンデー
チャンピオンの方が売れてて
ジャンプが後発だったんですよねでその
当時にそのタッチとかを書いてるあだち充
さんだったりとか
虹色唐辛子だったりとか
Lだったりとか色々書いてるんですけど
だいたい同じ
柄なんですがあと野球漫画と考えてるん
ですけどであと高橋あれあのメゾン一刻
だったりあの犬夜叉だったりを書いてる
男性のさんだったりで今だと
コナンを書いてるあの作家さんだったりと
いうので割とあのサンデーは大御所作家が
ずっと書き続けるっていうポジションなん
ですよ高橋さんねなのでえっとその青山
さんだよねあの元々刃っていう漫画会社人
が今あのコナンっていう
探偵もの書いたり青山あと細野氏子さんと
かもそうですねっていうあの昔から有名な
作家さんがずっと書き続けるっていう
サンデーのスタイルでで
ジャンプはあの新人をいきなりアサイン
するっていうのを結構やってたんですよ
鳥山明も元々新人なんですよね
でドクタースランプをやっていてで
ドクタースランプ面白いっていうのでで
ただドクタースランプやめてっていうので
じゃあなんかカンフーものかけてって言わ
れてじゃあ関空ものでドラゴンボールって
どうよみたいな形でうまくいったみたいの
があってっていうのでその
ジャンプって割とその新人からいろいろ
募集をしてで新人の漫画をいきなり載せ
るっていうのをやってでキン肉マンって今
でも連載してるんだけど集英社でで筋肉マ
ンっていう漫画が当時あのそのゆで卵さ
んっていうだけ書いたんですけど当時高校
生なんですよその高校生にその
習慣の
漫画の連載をさせるっていうで確かに他
多分まだ連載してなかったと思うんですよ
ね初連載が多分高校生いきなり
週刊少年ジャンプだったと思うんですよね
であの聖闘士星矢の車だまさみさんとかで
いいので割とその新人にいきなり機動部隊
で書かせちゃうっていうでそれが大人気に
なるっていうその大御所じゃなくて俺たち
は新人を育てて新人と一緒に読者が成長し
てくっていうのをやるっていうのが
ジャンプがやった手法なんですよその今
そのキン肉マンで見るとストーリーひどい
んですよ子供が考えることだからもうその
なんかまず悪魔超人正義超人という
くくりの雑さ今いいやつは正義で悪い奴は
悪魔とかもうちょっとなんかあるでしょ
みたいななんかほら世の中ってこうなんか
こうグレーゾーンとかなんかほら人によっ
ては考えとか悪とかあるよねとか怖くて
もう廃坑はこいつはこいつは悪みたいな
もうすごい子供的な二面さだったりとか
あと
ラーメンマン実は人殺しちゃってるとか
ラーメンはもともと悪魔超人で
ブロッケンジュニアのお父さんの殺してる
んですよ
あのこう
鯖折りをしてキャメルクラッチでお父さん
を真っ二つにして殺すって悪魔調子でで
なんかブロッケンジュニアがなぜか
正義超人として仲良くなるとかいやいや
いやすごいやりすぎでしょみたいな話とか
あるんですけどそれはそれで子供のやる
ことだから子供もね覚えてないですよ
ブロッキンジュニアはお父さんをラーメン
マンに殺されてるぞっていうのは多分
読者も作者も覚えてないんですよだから
許されるんですけど大人が見るといやいや
お父さん
殺したやつと仲良くするみたいなっていう
のがっていうのがなぜかこうねなかった
ことになっちゃうっていう感じの雑さ加減
も含めてその新人を育てるっていうのが
少年ジャンプしたんですよなのでそのM1
だったりっていうのは見たこともない新人
が出て活躍するっていうところが面白い
ですよでもそれをなぜみんなが見るかって
いうと松本人志がいるからなんですよで
週刊少年ジャンプでじゃあなんでその
キン肉マンみたいな漫画が成立するかって
いうとその横に動物の漫画がずっとあった
からなんですよその時代だと北斗の拳とか
もあったしでこち亀もあったしで
ジョジョはその後かその前だと何だごめん
忘れたなんか適当に探してあウィングマン
とか言ってたねあの
桂正和先生のイングマンとかの連載とかが
あったりとかなのでなので割とその
いろんな大御所漫画があったんですよで
その後ジョジョが始まったりとかワン
ピースが始まったりとかナルトが始まった
りっていうのがあるのでその中でその
なんか
地獄先生ぬーべーみたいなしょうもない
ネタ
漫画が始まってもそれなり人気があったと
かそのシティーハンターとかってねという
のがあってその大御所の漫画があるから
大御所の漫画を見るためにみんな買うんだ
けどその中で連載でしょうもないなんか
恐竜物語みたいのが出たら潰れるみたいな
ていうのがちょこちょこそのレベルいい
みたいなのが出て潰れたりとか点で性悪
キューピットみたいになって
潰れたりっていうのがあるんだけど結果と
してハンターハンターが出るんですよ
レベルEっていうあの僕の中では
めちゃくちゃ面白いと思ってた漫画で
亡くなったやつがあるんですけどでそれも
ハンターハンターの作者が書いてたのね
あとジャングルのじゃターちゃんは漫画と
してはひどいんですけどアニメ版は
めちゃめちゃいいみたいなのもあったりし
てという感じで割とそのあの新人がやって
は失敗してっていうのを週刊連載の中で
やる中でそのすげーレベルが高くなり
スラムダンクを書いたりハンターハンター
を書いたりみたいのもあったりするんです
よていうのでその新人が失敗するとすぐに
連載打ち切りになるでもそのサンデーの
場合は逆に大御所がやるので打ち切りに
ならないんですよねなのでその打ち切りに
なるという形で新陳代謝があるのとその
打ち切りになるというリスクの中で大御所
が書き続けるから
毎回毎回展開が面白いんですよ要はその
なんかちょっとずつ修行してちょっとずつ
強くなっていくとかだと面白くないから
もういきなり修行終わらせ強くなりますと
かってなったり
悟空とか突然でかくなるんですよもともと
子供サイズだったのになんか悟空いなく
なって時間が経つといきなりサイズが8
頭身になっみたいな1日であってほしいん
ですかみたいなっていうその展開の速さ
みたいなのもやっぱりその子供ながらに
面白いと思っちゃうんですよねっていう
感じでその大御所漫画がすごい展開早くし
て読者を引き続けてその読者を引き続き
引き続ける間に新人漫画が出てってあこう
いう作者いるんだっていうので僕は昔あの
桃太郎the桃太郎っていう漫画であの2
番の誠さんっていう作家の先生が書いてる
漫画結構好きだったんですけどそれが
終わっちゃってでその後
サイバーじいちゃんGっていうのをやって
それも微妙な感じで終わってでその後
リベロの竹田っていうサッカー漫画を書い
てそれも微妙な感じで終わったんです
けどっていう感じでただその終わったやつ
で人でも作家として何回でも挑戦できる
みたいなところも割とあの面白かったり
するんでそういう感じでその新人の活躍の
場というのをちゃんと用意するというのが
実はそこで作家が育つとか産業が育つって
いうのがあったりするのでなのでその松本
人志さんっていうのは奨励するというのを
やることによって新人が育つ作家が育つっ
ていう構造を作ってるんですよでそこに
じゃあチャンピオンというのでバキの作者
が出たりとかでバッキーの作者の
娘さんが
チャンピオンで突然連載が始まったんです
よねで確かあの
チャンピオンで連載がビースターズが
始まった時にバッキーの作者の娘だって
言ってないはずなんですよねでなんかその
動物たちが主人公のなんか学園もので
なんかちょっと
暗い感じで始まってる不思議な漫画だよ
ねっていうのをディスターズ始まってで
その中でやっぱりちょっとねグロ要素が
多少あってでもストーリーとした奥深いよ
ねっていうところで進んでからそもそもで
もこれ何で連載できてるんだろうっていう
ところでその面白いよねっていうのが
決まってからあれバキの娘すっていう話が
出たんですよでみんな
あーっていうので要はあやっぱりその
ストーリー展開とかそのなんかダークな
部分が増えて
チャンピオンぽいけどやっぱり面白いよね
みたいな感じになるみたいなもあったり
するのでなのでその要はその
突然新人ですっていうところが乗れる
バキの娘だからっていうのはあると思うん
ですけどという新人の漫画が潜
るっていうところでやっぱりそのベイ
スターズ面白いよねっていうのはアニメ化
しましたとか
チェーンソーマンはオンラインからだよね
多分
元々あのオンライン版の
ジャンプコミックのあのアプリから出てる
と思うんすけどあれでそのオンラインで今
のその
雑誌というのは限られてるのでオンライン
でいろんな新人が漫画描かせてでその中で
面白い奴っていうのを単行本出るよって
いうのでチェーンソーマンとかスパイ
ファミリーとか
あと
怪獣8号とかも多分オンラインから
スタートしてると思うんすけどやっぱその
オンラインなのでページの枠がないので
ある程度能力のあるにはバンバン書か
せようぜっていうのでで1回登録すると
もう無料で読めますよっていう要はその
漫画として連載をさせる必要がなくて
漫画として連載させようとするとそれなり
ページを抑えなきゃいけないとこあるん
ですけど別にあの
落としてもいいですよオンライン明細ので
なので回収8号とかあの突然連載止まっ
たりするんですけど確か会社事故止まって
たよねっていうのだったりとかチェーン
ソーマンとかがなんかの
止まったりとかもあるんですけどっていう
感じでその
徐々に進めてくっていう形で人気になって
で単行本も出るしアニメ化されるしって
いう構造になったりするのでなんでこれは
その
ジャンプっていうのはその新人を育てると
いうのを
雑誌の方だけじゃなくてオンラインの中で
やるって言うのもやってたりするんですよ
ていうのでその産業としてその新人さんを
育てる構造っていうのは結構大事なんです
よっていうのででそれを漫画でやってるの
は週刊少年ジャンプだしお笑い芸人の世界
でやってるのがその島田紳助さんとか松本
人志さんっていうのはそのお笑い産業を
育てるっていうのをちゃんと意識してやっ
てるんじゃないかなと思ってるのでなので
そのそのやり方自体があまり自分がその
なんか好まないというのであればそれは僕
は他の場所を作るっていうのをやればいい
だけであってその松本人志さんが場所を
作るというのを止める必要はないんじゃ
ないかなというふうに思ってるというあの
やたら話が長くなりましたすいません

コメント

タイトルとURLをコピーしました