5回目です 僕の命が尽きる前に読んでください人の評
価や言葉、どうでもいいことで永遠と悩んでしまう傾
向があり常に鬱気味です。(仕事に集中できないなど弊
あり) 具体的には店員さんにお釣りを渡された時にあ
りがとうと言えなかったことで3日以上悩むなどこう
いうくだらないことで悩まないようになるために改善
策があればご教授願います。
質問者:Akaoni(1600円)
*******文字起こし内容************
えっと今すぐ戻ってありがとう」って言っ
てください
なんか後悔するものがあったらそれは戻っ
て言えばいいと思うんですよ僕その人と
揉めるのをあまり気にしてないんですけど
いつか誤解が解けると思ってるからなん
ですよねなんかあのこの人は誤解してる
だろうなと思っててでなんか揉めたとして
もまあ説明する機会ある師匠って思ってる
のでまだあんまり気にならないんですよ
なのであの突然こう
堀江さん死んだらびっくりするんですけど
いずれなんかあの仲直りできるでしょうと
思ってるので別にあのなんか
堀江さんと揉めてるとなったでしょあんま
気にしないんですよという感じでだから
あのなんかありがとうって言わなかっ
たって悩むんだったらありがとうって今
すぐ言いに行けばいいと思うんですよね皆
さんあの3日前にこれありがとうって言い
忘れたって言いに来ました以上です」って
いうのでまあ変わった人だなと思われると
思うんですけどただそれで別にあの相手は
悪い意志を持たないと思うんですよね
なんかそれで付き合ってくださいとかやと
気持ち悪いリスト告白してもらったなると
思うんですけど別にあの
付き合ってくださいとかじゃなくて単に
感謝の気持ちを言いたかっただけであれば
別にありがとうございますって言ってその
連絡先教えてくださいとか一切言わなきゃ
いいのでなのでそのこれをやった方がいい
よねっていう後悔をするぐらいだったら僕
はその行動するべきだと思ってるのでなの
でその足踏まれた時に足踏まれてムカつい
たっていう愚痴を言うぐらいだったらその
場で怒鳴るって言うのやる方がいいと思っ
てるのでなんで割と僕どうなるんですよね
あの道端とかで最近あんまないんですけど
あのぶつかった時に言ってとか言うんです
よでそれはなんか相手が悪くてぶつかった
にも関わらず相手が舌打ちをしていたと
いう状況でこれを我慢して思い返したら僕
の時間も損じゃないですかそのどうでも
いいことを思い返すとかなんか感情が
マイナスになるとかなのであのその場で
切れるで逆にその場で切れなかったって
いう時はまあそれはその場でなくてもいい
とその時の僕は判断したのであるだから
切れないのが正解であるっていう風に
考えると別にあのなんかあの時に綺麗とけ
ばよかったとかっていうのも別にならない
んですよなのであの最近は割とそのその時
のひろゆきは正しかったろうが結構強いの
でなんで基本あんまり切れないんですよ
最近で
あこれ切れてるなーと思ったのかあの
ニュースピックスのあのその
茂木さんと佐藤ママのあのチャットGPT
を
禁止するかどうかっていう話なんですけど
あの時間が限られてる中でそのチャット
CPTを禁止するべきだと言ってる
佐藤さんの論というのにその
佐藤さんの教育論みたいな話を茂木さんが
しようとしてたんですよねでそれで時間が
取られてしまうとチャットGPTを禁止
すると言っている人がそのそれなりに根拠
があって言ってるんだろうなという風に見
てる人が
誤解をしてしまう可能性があったんですよ
であのその教育論を茂木さんがすごいやり
たそうだったので僕あえてじゃあ喋りませ
ん15分間喋らないので教育論を勝手に
進めてくださいっていうすごい冷たい言い
方をしたんですよでそうすると茂木さんが
ある程度喋ってじゃあチャットjptの
ことを話そうよってなるのでそうなると
チャットGPTの話をせざるを得ないって
いう状況になるんですよでじゃあその
チャットGPTの具体的なそのなんかあの
デメリットってあるんですかっていうのを
聞き出してないですよねでそのデメリット
がない状態でタブレットを使うなとか
チャットGPTを使うなっていうのはその
金持ちで有利な状況にある人が言えること
であってその環境が恵まれてない人であれ
ばそのコンピューターだったり
ソフトウェアだったりっていうのをうまく
使うことでじゃあその人の人生っていうの
が豊かになりますよっていう方向に持って
くっていうのをちゃんと伝える時間にする
べきだと思ったんですよなのであの
YouTubeのでショートカットされ
てるやつだとあの載ってないんですけど
結局その
家庭教師雇えますとかそのいい塾に入れ
られますとかっていう都内でお金のある人
であれば別に教育なんかどうやってスキル
に当たっていいと思うんですよなんかあの
じゃあ
片親ですとか
塾に行く時間もお金もありませんみたいな
子が学校から渡されたタブレットでじゃあ
自分なりに一生懸命勉強して外国語とかを
勉強してチャットGPTとかを使いこなし
てそれなりに外国語の勉強はしやすくなり
ますよっていうのは一応あのその会議です
けどそのもう一回説明すると
の発音もできるようになるんですよ別に
これあの英語に限らず音楽でもいいんです
けど中国語のあの死因でもいいんですけど
このままみたいななんかあの4つあの中国
語って音があるんですけどそれも日本人だ
とよくわかんないです僕今適当に言いまし
たけど中国語全校なんですけどねでも中国
人だとそのあの音韻もあのだいぶこう
ちゃんと違いがあってでそれがじゃあ10
歳ぐらいの子がその姿勢をちゃんと発音し
てでここの市政のこの上げ方は実はこっち
でとかこれだと珊瑚に取られるよとかって
いうのも
練習することによってきれいに発音できる
ようになったりする可能性があるんですよ
でいうのがじゃあその金のないやつでも
できるかどうかっていうのがすごい大事な
んですよで僕教育っていうのは基本的に
あの金のないやつのためのものだと思っ
てるんですよね
昔からその
貴族とかお金のある人たちっていうのは
家庭教師とかつけて勝手にやるのでなので
公教育っていうのは金のない奴の
底上げをいかにするかっていうのがまあ
あのその意味だったその存在意味が意義だ
と思ってるのでなのでその学校ではその
タブレットだったりちゃんとGPTだっ
たりとっていうの使い方を教えて勉強し
たい子はちゃんとできるようにするって
いう方がいいんじゃないかなっていうのを
一応本編の中で僕動画の中で言えたんです
よでそのためにはどうでもいい時間を
端折る必要があったんですよ今の暮らしの
ワイヤルですねなのでそのどうでもいい
時間を走るっていうのとあと
佐藤ママが動画フルの方でスティック
下がってるんで見てもらえばいいと思うん
ですけど話が長いんですよねで同じ話を3
回ぐらいしてるんですよ
なので同じ話してますよっていうので
すごい冷たい言い方をしたんですよそう
すると長い話をしたり同じ話をすると自分
がバカだと思われ
るっていうのがあってその佐藤さん話が
短くなるし同じ話をしなくなるんですよと
いうそのコントロールをした上であの
とりあえず佐藤さん側からチャットGPT
を気にする理由っていうのが出てきません
よねっての確定してその後にじゃあ
チャットGPTだったらWっていうのは
子供が使った方がいい理由っていうのを
説明してっていうのを時間内に収めてあと
ちょっとあの契約な感じの方がPCを回
るっていうのもあって結果として僕として
はいい仕事をしたという認識になったって
いうこれもただ
切れてる時の顔をしてるんですよなんで
かって言うと
富山から来てるんですよちょっと前に戻し
てもらえますけどその朝7時に集合しで
深夜のそのなんかあの2時40分まで収録
をさせられで次の日にその6時台に起こさ
れでその後に1日中外をずっと走り回され
てでえっと飛行機に乗って東京についてで
東京で9時半かなんかから収録っていうの
で大手町に行ってでそこから収録っていう
のがあってっていうのでだいぶお疲れ
モードだったので声のトーンが低いという
のは興味がある人見ていただけるといいん
じゃないかなと
普通の人はあんまりやらないんですけど
その日経テレ東だったらAbema
Primeとかで僕やるんですけどその
相手の人の人格を出すために普通の対応を
しないことでそのパターンから外れた行動
させるっていうのを僕割とやるのが面白い
と思うことがあるんですよあのすごく知識
のある人でこの人から話を聞き出すと
面白いなっていうのであれば普通に質問し
て知識を打ち出して終わりでいいと思うん
ですけどそうじゃないパターンの時にその
要は普通の質問の仕方しかしてこない人の
相手をしてる人いる人ってパターンで返し
てくるんですよなのでパターン以外の
ボールを投げた時にそのパターンで返せ
ない時にどういう返し方をするかっていう
ので割とその人の人格が出てくるんですよ
ねっていうのがあってあのこの人どういう
人格でやってるのかなとかちゃんとその
確固たる考えがあって言ってるのか単に
パターンでボール返してるだけなのかなっ
ていうのが割とそれでわかったりするって
のがあって分かりやすい例でいくと食料
自給率は上げた方がいいと思います」って
いう人って結構世の中に多いんですよでも
その食料自給率のじゃあ好きなんですかと
かそれカロリーベースの話ですか金額
ベースの話ですかとかっていうのをボール
を投げると割と返せない人っているんです
よそれって何も考えてない人なんですよ
ねっていう感じでそのあの普通の人が返さ
ないボールを返すことでその相手の知識
レベルとか考えのレベルとか人格は分か
るっていうのをたまにやったりするんです
けどでそれをやる人が僕が知る限り
田原総一朗さんなんですよ
なのであの田村総一朗さんてやっぱりその
まああのそのモコモコいて何言ってるか
わかんねえみたいなこと言われるんです
けどやっぱあの人その司会者としてキレ
たりしてその出てる
演者のその本来持ってない顔を出したり
するんですよ
田原総一朗さんね
発音を間違えるんですけどすいませんなの
でその
演者を怒らせるとかその
視界側がその切れることで
演者の別の顔を出すっていうのは
エンターテインメントとしてで重要なん
ですよでなんでエンターテインメントとし
て重要かっていうと
議論なんか人は興味ないから見ないんです
よでそのじゃあ
政治家のそのなんか政治家が自分で演説し
てるようなあのチャンネルとか動画とか
自民党のあの広報部がやってる動画とか
あるんですけど再生数めっちゃ低いんです
よそのいいこと言ってても人が見なかっ
たら意味ないんですよね
なのでそのいいことを言ってるっていう
議論があるのであればそれはより面白く
することによって多くの人が目にするよう
にした方がより価値があると思うんですよ
最近で言うとあのAbemaPrimeで
面白いなと思ったのがTwitterで
あげたんですけど
構造計算をやっていて国の委員会とかに
入ってる大学の名誉教授とかそのどういう
家が良くないかっていうのをすごいこう
理論的に説明する人で
耐震基準っていうのが法律上あるんだけど
それは日本中全て同じ
基準になってるんだけど安全かどうかって
地盤が
ゆるゆるのところもあれば地盤がめっちゃ
硬いところもあるんですよなので地盤が
硬いところだったら相対新基準でokかも
しれないけど自分がゆるゆるだったらそれ
は揺れ方も全然違うから本当に安全なのか
わかんなくねみたいなことを割とその理論
的に言う人なんですよねでじゃあその駅近
どうなのみたいなのでその
元々駅というのは人が集まってその用地が
作れるところなのでその人が住んでない
ところなのでその
谷だったり盆地だったりっていうところに
駅は作られがちなのでなので地盤がゆるい
よねみたいな話をしててあの渋谷って元々
渋い谷って書いて谷なんですよなんであそ
こってね雨がすごい入りやすい構造なん
ですよなのでその結果としてその駅が
作れるぐらい土地が余ってたんですよねっ
ていうのがあってその割とそんな谷になっ
てるところに駅が作られたりその線路が
作られたり多いのでなのでその駅近って
いうのは実はその自信には弱い建物が多い
よねみたいなのをあいつその理論的に言っ
てくれる先生なんですよねああいう先生だ
とあの話聞いてるだけで超面白いみたいな
なのであの東京都内で行くとその
昔から神社があるようなところとか
丘になってるところとかの方が実はそれ
なりにその地盤が固かったりするのでなの
でそういうところで買った方がその自信が
あった時はいいんじゃないかなっていうの
でじゃあその耐震基準っていうのはどう
するかっていうのでその家全体を耐震基準
で作る必要なくてそのお金がないんだっ
たら別にあの寝室だけめちゃめちゃ丈夫に
すればいいんじゃねっていうこと言ってて
要するにその起きてる時に自信があったら
やばいところから移動すればいいですよで
も寝てる時に地震が起きたらすぐに起きて
移動できないのでなので寝室だけ
めちゃめちゃ頑丈に作るけど他の部屋は
ぶっ壊れるっていう構造にしたとしても別
に死にはしないよねなのでそのお金がなく
てそのなんかじゃあその全体のその耐震
設計できないんであれば寝室だけを丈夫に
するとかあとその高齢者の方とかであの
一軒家に住んでる人でもうあの1階の方で
も生活してて2回なんてほとんど上がん
ないよねって人であればもう2回潰し
ちゃって
軽くした場合に自信があったとしても家が
潰れる可能性が少ないので飲んでも2回を
なくしちゃって平らにしちゃうとかって
いうその建築ってやり方もあるよねみたい
なそういうなんかあの要は理論的にはこう
やった方がいいよねみたいなのわりとこう
言ってる先生でユーモアもあって先生どう
いった家に住んでるんですか危ない質問に
対して私の家はめちゃくちゃ強いです」
って言ってて
説得力あるみたいなちょっと面白いんで
あの興味がある人はその動画見てみて
ください建築もお金かかるんですけど
結局その人が多いところは土地も高くなっ
てでその地盤も緩いところに家を建て
なきゃいけなくなってしまうのでなので
あの本当にその仕事で仕方なく東京に住む
んだったら東京ではしょうがないと思う
けどただ東京に住まなくていいんだったら
東京に住まない方がいいんじゃないかなと
いうの
遠回しにその先生も言っていてまさにそう
だなと
でそのあの
湾岸ってまあ埋め立て地じゃないですかで
あの昔建てられた
湾岸のターマンは
湾岸の中でも地盤が硬い部分に作ってるん
ですけど最近作られたボイス周りとかの
湾岸のアパートはあのもう後から作られた
ので地盤ゆるゆるなところにタオルを作っ
てる可能性が高いんですよねもちろん調べ
てない調べてる場合もあると思うんです
けどであの再三度外視してるその建物で
あればその地面の共振と建物共振の周波数
がずれるように作ってるんですけどそこの
周波数のずれとか考えないでとりあえず
ちゃえっていうところだと自信があると
めちゃくちゃ売れ
るっていうのがあるんですよみみたいなの
でそうなんだと思ってたら
ちょうどね昨日かなんかにね確か昨日書い
たんだと思うんですけどたまたま僕が昨日
見たんですけど
どうインフルエンサーの
田畑慎太郎さんが自分の住んでる湾岸の
タワマンのマンションの売りますっていう
の書いて
そういうの買って今売り逃げしようとし
てるもんねっていうなんであのままあの
売り逃げする人は全然いいと思うんですよ
あの一生住む気のない人はねなんかその
ショッピングモール直結だから便利だよ
みたいな感じだったんですけどだからまあ
結局あの売り逃げ物件であってその一生
住むような物件じゃないよねっていう気が
するのでなのであのまあたま買いたい人は
買えばいいと思うんですけどあのババ抜き
になると思うのであの気をつけてください
」ってまあ今ならまだ全然できるんじゃ
ないですかね
まったり不動産っていう番組をその日経
テレ東大学のPだった
パンダだった人がリハックって番組でクマ
になってで
ゆっくり不動産言ったり不動産は
イカさんというキャラクターでやってる
同じ人がやってるんですけど
AKBの番組で一緒にやってた大森さんと
僕がMCでやってるんですけどでえっとね
あと3話とぐらいに割とあの
古めのアパートが結構出てくるんですよ
あの地区めちゃめちゃ行ってるんですけど
ただあの実はそのコンクリートで地区
めちゃめちゃ行ってるというのが本当に
価値がないのかっていうとどうなんだろ
うっていう話をしてるんですよね
木造建築で1000年以上残ってる奴って
いうのが京都とかにあるじゃないですかな
ので木造すごいよねなんですけどであの
コンクリートっていうのが新しいものなの
でだいたい日本で最古のものでも60年
70年ぐらいしかないので実際何年残るか
わからんって言われてるんですけど
ローマの建物ってコンクリート造りなん
ですけど
1000年以上持ってるんですよねでその
ローマのコンクリートっていうのが
苛性ソーダとレモンだ何だっけななんかね
入れないよねっていうものと石灰をわざと
混ぜてるんですよであの
科学者のこうやって作れって言われた
材料どおりは現場の労働者その
コンクリートの廃校とか全然わかんない
から言われるがままにその配合で
コンクリートを作ってであのもちろん鉄筋
とかないですよあのローマ時代なんでで
コンクリート建てるんですけど
なぜか未だに残ってるんですよでひび割れ
しないんですよであれこれ何でひび割れし
ないのそもそもおかしくねっていうので要
は日に当たりますで雨にもあたりますでな
のであのどう考えてもだんだんヒビが入っ
て
壊れるはずじゃんもう1000年経ってる
しでもなんで壊れないんだろうというので
最近調べたら自動
修復機能がついてるんですよ
ローマ時代のコンクリート
コンクリートの内部に水が入ると石灰が
熱を出すことによって
溶け出して周りのコンクリートが1回その
あのヒビが入った離れたものが水と熱で
溶けてくっつくんですよなのでそのヒビが
入ったところに雨が降って水が入るとその
ヒビがくっつくという構造がそもそも配合
の中に含まれているんですよというのが
あって1000年以上残ってるんだって
いうのが最近ようやくわかったみたいなの
があってもともと何で残したんだろうって
でその普通こんな苛性ソーダとか入れなく
ねとかっていうのねなんでこれ入れてん
だろうっていうのがまああのきちんとした
材料が手に入らないんだろうとかなんか
現場にあったものを
適当に混ぜたからこうなっちゃったんだろ
うっていうのであんま負荷考えてなかった
んですよ最近そのなんかいろんなあのなん
か
イタリアの大学の先生とか調べたらこれ
意味あるんじゃね実際と思ってそもそも論
その1000年コンクリート残ってるの
おかしくねっていうので調べてみたら実は
そのコンクリートは自動修復機能があっ
たっていうのがあってその
昔の人の方が賢いよねっていうものが
たまにあるんですよね
あのインドで錆びてない鉄の棒っていうの
があるんですけどなんかオーパーツって
いうので割と食われるんですけどあの
インドのなんかあの地面に
鉄の棒がドーンて立っててでなんかもう
数百年かなで
鉄ってあの
錆びるはずなんですよでもその鉄の棒って
錆びないんですよいくら雨が飼ってもで何
なのっての調べると
合金なんですよ
鉄にいろんなものが混ざってるから結果と
して錆びないんだけど配合がよくわかん
ないですよね
表面に出ている鉄の部分はあの乾燥する
けどでも土に刺さってる部分はずっと土で
水分とか湿気があるからやっぱりそこら辺
からその
錆びたりとか
折れたりってしがちなんですよ普通の
手伝ったらそれが土の中の湿度が高い
ところも土の上の
乾燥してるところも何の問題もなく鉄の
もうずっと立ってて
これ」っていう感じであとまああのダマ
スカスっていうのありますけどあの
ダマスカス鋼って言われる
波模様になるあの
刃物の作り方があるんですけどその鉄を
ずーっとこうあの何枚もらえるのも
折り重ねて叩いていくとそのあのこう
研いた時にそれが何模様になるっていう
ダマスカス
模様っていうあのすごい分かりやすい模様
がある県が昔その中東の方で作られたん
ですけどあれもなんか作り方よくわかん
ねえけど超切れるっていう
で確かね鎌倉時代の刀を越えられたのも
確か最近なんですよね
なんか
1980年代か90年代になんか日立か
なんかが作った合金がようやくその鎌倉
時代の頭よりも切れるものを作ったみたい
なのでで鎌倉時代の刀もあのいろいろ
混ざりすぎちゃってるんですよ
ではそのあの砂鉄から作るんですけどその
昔はその高音が作れないので今みたいに
そのなんか5000°cとか3000°c
とか作れなくてあくまでこうあのふいごで
こう空気をバシバシ入れて
墨で一生懸命その炉の中を温めてっていう
のでその玉鋼ってやつを溶かしてやるん
ですけどやっぱりそのいろいろ入っちゃう
んですよねその
雑なものがでそれの結果その
硬くなりすぎなくて
柔らかいので
刃こぼれしなくなるようは硬すぎると
刃こぼれするし折れちゃうんですよで
柔らかいから
刃こぼれもしないし折れないんだけど
柔らかすぎると今度はその
歯が要は柔らかいから
切れ味が悪くなるんですよなのでそこの
あの微妙なバランスっていうのが何だか
わかんないけど鎌倉時代の刀はよく切るん
ですよで統計博物館とか今でもあるんです
けどあのアホみたいにでかいんですよあの
太刀ってあの太いタッチで立ちって書くん
ですけど2mとかあるんですよ人間の身長
よりでかくねみたいのがあってでそれが
未だに錆びてないんですよそこが前にもし
たと思うんですけどあのダイエー博物館と
かニューヨークのメトロポリタン美術館と
かに行くとあのその中世の騎士の剣って
いうのが点滅されてるんですけどまあまあ
サビサビなんですよもうあの確かあのこう
いう形だったんだなっていう赤錆になっ
てるものがこう置いてあるんですけど
統計博物館に行くとあのキレッキレの普通
のいつでも着れますぜ人でも何でもみたい
な方のが普通に置いてあるんですよでも
それはあのいい国作るを鎌倉幕府の時代な
んで800年前とか900年前なんですよ
でその中世ヨーロッパのなんか3400年
前とかでサビサビなのに
鎌倉時代何で残ってんのっていうであの
時代のものはいまだに作り方がよくわから
んみたいのがあって結構ロスト
テクノロジーってちょこちょこあったり
するのであの興味がある人は調べてみて
ください
というわけであの話が長くなりましたけど
23で55分なので今日はこんなとこに
しようかなと思います
博物館元々あの参宮橋にある頃に僕
ちょこちょこ行ってたんですけどなんか
引っ越ししたんですよねなんかあの
引っ越した後の統計博物館がどこにあるの
かわかんないので言ってないんですけど
そうあと全然また関係ないですけど
二重橋前駅にある
あれ明治じゃなくて
財閥の名前名前したどっかの財閥が作った
博物館があってそこにあの
曜変天目が置いてあるのでもし興味のある
人がいれば
この中国の
宋の時代に作られた三菱
宋の時代に作られた
瀬戸物で
隕石のような青と
藍色というなんか宇宙の星のようなあの
なんかキラキラしたものをあのその茶碗と
して作られるっていうのが世界中に3つ
あって2つが日本で一つが
っていうので実は日本にしかないあれ3つ
あって3つ日本だっけなんか確か3つ日本
でしか見えないのかな
それもね作り方がよくわかんねーっていう
のでであの割とそのあのなんとか鑑定団に
あの中国で買ってきましたっていうのを
出してこれに専門ですねってなっちゃって
なのであの結局本物を超えることができな
いってあそうお宝探偵団で偽物騒動があっ
たやつでなのであのすごくレアなんであの
もし興味があったら見てください」って
いうのなんですけどあの日本のあの
陶芸やってる人でそれっぽいもの作るのに
成功した人がいるんですよねなんかね50
個に1個ぐらいはそれっぽいもの作れま
すっていうのでそういう人のホームページ
見ると載ってるんですけど確かに
傭兵天目っぽいんですよあのその三菱の
あの利用編天目ほどすごいきれいには出て
ないんですけど
ただいま当人さん確かにあの要件天目の
ようなあの柄にはなってるんですよ
静嘉堂文庫美術館世界ですこれです
なのであのそのなんか中国の宋の時代に
失われていた配合のバランスと多分その
50個に1個しかできないっていうのは
その熱のバランスとかが多分その気候と
かっていうののすごいいろんなバランスの
上で
成立してるんだと思うのでなのであの
なかなかそこまで行けないんですけど近い
ものを結構作ってる人がいるのでなので
なんかあの日本の人ってすげーなーと思っ
たっていうすごくどうでもいい話で最後
終わりますタイトル回収してないんかし
ましたなんておかしい配信開始とほぼ同時
に終わりましたはいした話じゃないですね
田舎の話だけど再現できそうまあどうなん
すかねそのある程度のそのレシピ的なやつ
を残してでただその
最後にそのなんかね人の感触って結構大事
で
すごくどうでもいい話なんですけど
コンドームを作ってる
岡本とあの相模オリジナルの2社があるん
ですけど
でそのコンドーム会社の人に話を聞いたん
ですけどあの世はそのすごく
薄いゴムを作るんですけどその
薄いゴムの配合が
背後はおっさんが決めるっていう
湿度とか
温度とかによってでその混ぜたゴムが
固まった時にこの薄さでそのきちんとした
弾力があるという状態はその
温度湿度とそのゴムの質によるのでその
おっさんがこう混ぜながら配合を決める
らしいんですよのでそのおっさんの調子が
悪いとあのそのなんか
質問下がるっていうのがあって
結局最後は人かーみたいなのがあってなん
かそこのねあのおっさんの感覚って結構
大事なんですよそのずっとその年がら年中
ゴム混ぜてる人は多分この感触は今日は
ちょっと湿度が高いなとかだからこれを
混ぜようとかそういうその
言語化できないようなその指の感覚みたい
なものでで多分やっていくんだと思うん
ですよねあの
寿司屋のすきやまし次郎さんとかがその
シャリを握る時に
米粒の数がほとんど変わらないみたいな
そのお米ってその炊き加減によってその
あの重さとかも多少変わるんですけどでも
なんか手でパッと握った時に米粒の量が
ほとんど変わらないみたいなスキャンバス
次郎の次郎さんなんかいまだに寿司握っ
てるらしいんですけども90超えてると
思うんだけどねあの人もだからもうあの
60年間70年か70年ぐらいもう寿司
毎日握ってるみたいですけどそうすると
もうあのそのこう握ったら何粒みたいな
感覚が多分もう完全に身についちゃってる
と思うのでなのでそういう真似できない
ような感覚というのは人間は結構持って
たりするので
なのでなんかそこら辺のそのバランスって
いうのはなかなか他の人がこう
AIとかが出てすごい
頑張ったとしても
まああのすごくお金をかけて研究したら
最適化可能なんですがこの最適化をする
ためのコストの割りが合うかっていうと
なかなか
合わないので結果としてやっぱりなかなか
機械化はしないっていうのが続くんじゃ
ないかなとは思うのでそういう意味でまあ
やっぱり経営仕事の人たちの仕事っていう
のはずっと残り続けるんじゃないかなって
いう気はしちゃうんですけどねはい
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